クドウユウヤの記事

役立つこと・もの、考え方

 

プログラミングで勉強したことを
アウトプットするついでに、
2016を振り返る。

こんにちは。クドウです。

タイトルの通りではありますが、
最近内定先の研修きっかけに
独学でプログラミングの勉強をしています。
そのついでに、
「今年一年何があった」かなということを振り返って、
「何を学んだ」か、
「何ができるようになった」んだか、
「何が失敗だった」んだか、
ちょっと振り返ってみようと思います。


その前にこちらの動画をご覧ください。

あ、ブログとは関係ありません。

では早速。「何があったか」については次の通りでした

2016年工藤の活動

就職活動

卓球人生最後の一年

言語(英語)

プログラミング

教育実習

教習

一年間で100人の友達と会おうプロジェクト(3か月で終了)

卒論

卓球コーチ

このくらいですね

おぉ、思ったより多い。。。充実した一年だったなぁ。


そして、卓球部は引退していますが、実はまだ大会出るんです。幼馴染の樹とダブルス組んででます。恐らく、引退試合
そんなに練習してないし、卓球一日やると筋肉痛になるくらいですが楽しみですね。

次は、「何を学んだか」について振り返っていきます。

ん~、たくさんのこと知ったし、この一年でいろんな考え方に触れられたなぁなんていいながらも、なんだろ、何を学んだんだろう。


頑張って三つ挙げよう。。。
    これだ!!
  • 「生まれてきた意味なんて自分で決めるもの」
  • 「毎日楽しいなんて毎日つまらないと同じ」
  • 「学校って何のためにあったのか」

ニヤニヤ。これ学んだことなの?笑


学んだことというより、
なんだか自分の考えを変えた言葉だったり、
自分で考えた末にたどり着いた答えって
感じですかね。笑
すみません。
実は、プログラミングのタグで
箇条書きがやりたかっただけっていうのが
強いので勘弁してください。

なんか、見せてなくても滑ってるのが分かる。笑
あと、ランクインしませんでしたが、
「どっからが浮気?」「浮気って悪いの?」
という酒の場の定番テーマでいくつか名言(迷言?)も心に残っています。
「浮気ってどこから?」に対して、
「何をするかじゃなくて、パートナーにどう感じさせるかが大事でしょ」
であったり、

「浮気って悪いの?」に対して、
「悪いとかじゃなくて、した本人も辛いと思うよ。
大事な人にいえない秘密があるっていうことはさ」
だったり。

....................。
個人的には好きですね。

あぁ、話が進まない。笑


きっと、ここまでだと、読んでいる人の印象は
浮気の名言に印象全部持ってかれてしまってるんだろうなぁ。笑
ここから挽回します。笑

「生まれてきた意味なんて自分で決めるもの」は就職活動で思ったことですね。


なんで生まれてきてしまったんだろうとか思って、
テキトーにこれまで生きてきました。

でも、
なんだか「自分の心地よい姿」っていうか、
なんか「これやってるときって行き詰らないな」とか、
そういうことあるじゃないですか?


そこに対しては、なんでなんでって考えるよりも、
自分はこのために生まれてきたんだなって決めるようにしたんです。
そうしたら、迷わなくなりました。
5月くらいの話ですが、そこからは、
何をするにしても楽しくて仕方がないですね。

「毎日楽しいなんて毎日つまらないと同じ」については、
UVERWORLDTAKUYA∞さんがいってた言葉を
なんとなく覚えていたのですが、
本当にそうだなって思います


昔からそうなんですけど、
ゲームセンターで遊ぶとか、遊園地行くとか、
そういうことよりも、
頑張って頑張って、
そこでようやく結果が出る楽しさが大好きなんです。
死ぬ直前までそういう生き方したいですね。
まさに自分の父親ロールモデルです。笑

「学校って何のためにあったのか」については、本気な話なのでここでは避けておきます。笑

続いて、「何ができるようになったか。」

それでいうと

まずは、プログラミング。
HTMLはインプットは完了。
で読めるようにはなりましたかね。
CSSについても、
全体の半分くらいは理解できて来たと思います。
あとはアウトプットしていけば定着するでしょう。

二つ目は運転
とはいっても免許的にですが。。
(技能試験一回落ちたなんて言えない)

三つ目、海外旅行にいけるようになりました。
パスポート取っただけです。笑

こんなものですかね。
いや、本当はこんなことできるようになったとかあるんですけど、
プログラミングするのに十分な文字数になってきたのでショートカットします。笑

「何が失敗だったか」
んー、肩書、人の目を気にしすぎた事でしょうか。
言ってしまえば、
人生の失敗かもしれません。
ネームバリューを求めて早稲田に入ったこと
(今となっては早稲田大好きだし、スポ科じゃなかったら
本当に自分らしくない人生だったかもとは思うものの)や、
研究者になるつもりもないけど
バイオメカニクスの研究室にはいったこと
(結果、オリンピックマルチサポートとか、
矢内先生の近くで勉強できたのは
本当に充実した)などなど。


あぁ、でも、結果オーライにはなってますね。
なんともパッとしないブログ。。。
まぁ、最後のほうに
大島さんの動画とか、
岩渕の動画乗っけたら、
なんとかなるか(他責)

あ、ひとつだけ!
毎回こういうの書くときは、すかさず言っていますが、
みなさん会いましょう。
あってない人こそほど連絡渇望してます。
こちらからも積極的に行くので覚悟しておいてください!!


それと、
責任感あって、卓球やりたい人!
MKの練習相手してみませんか?
給与はぜったいでません!
ただ、期待の選手たちがいるので
あの環境をどうにかしてやりたいなと。。
運動不足解消くらいのつもりで。
連絡待ってます!!それでは!!