読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クドウユウヤの記事

役立つこと・もの、考え方

眠くならない方法

眠くならない方法


こんにちは!クドウです!

今回は眠くならない方法について、ご紹介していきたいと思います。

まず、大前提ですが、人間は睡眠を必要とする動物です。

ですので、今回説明する方法は、十分に睡眠をとっているのにどうしても日中眠くなってしまう...。

そんな人に向けた解決策をご紹介していきたいと思います。

キーワードは「食事」です。

実は眠くなるということは副交感神経優位の状況。つまり、体が休もうよーっといっている状況なのです。

では、何故活動しているはずの日中に眠気が襲ってくるのでしょうか?

その原因はインスリン

インスリンは抑制神経を刺激する唯一のホルモンです。それとともに、インスリンは血糖値を下げる働きがあります。

ということで、察しがついたでしょうか。

人間は大きな変化を嫌う生き物です。

寒ければ体をあっためようと体を震えたり、眩しければ瞳孔を閉じ調節します。
それと同じで、血糖値が急激に上がるようなものを摂取すると人間はインスリンを放出し、それによって血糖値を下げると同時に副交感神経優位の状況を作り出すのです。

どんなものが血糖値を急激にあげるの?

それは、高GIの食事。

つまり、摂取すべきは低GIの食事なのです。

いかがでしたでしょうか?
つねに眠気は寝不足のせいと考え、がむしゃらに睡眠をとっていませんでしたか?

睡眠には様々な要因が関わってきます。まずは食事から睡眠にアプローチしてみてはどうでしょうか!